生後約1ヶ月のネグロはこんな感じでした。
サテライト水槽

それから更に1ヶ月、配合飼料に餌付いてくれるようになりました。そろそろ本水槽にデビューさせる時期なんですが、水槽が決まりません。
オトシンネグロ育成水槽
育ったのは17匹、20~30匹は採りたかったのですが、次回に期待しましょう。

本当ならネグロは60cmスリム水槽でデビューさせる予定でしたが、育成中のエンゼルを入れたおかげで乳離れしたばかりのネグロをデビューさせるのはちょっと危険かな。
60cmスリム水槽
エンゼルはベールテールなんですが小さな育成水槽に長く入れて置いた関係でヒレが伸びてません。トホ(^^ゞ
これから伸びるでしょ。

ネグロと一緒にサテライト水槽で育成したエンゼルです。
ブルーベールテール・エンゼル
一足早くサテライトから出て育成水槽に入ってます。
60cm水槽に入れたエンゼルとは従兄弟の関係です。

この子の親魚です、ブルーベールテール。
頑張って産卵するのですが、産卵数が少なく更に未受精卵ばかりで増殖が見込めません。子供は偶然ゲットした虎の子の1匹。
ブルーベールテール・エンゼル
年なのかな、、吸水パイプに産み付けた卵がポロポロと落ちてゆきます。産卵数が少ないうえに着卵率も低いダブルパンチです。
このペアをあきらめて次の親魚育成にかけた方が良いのかも知れません。

60cmのスリム水槽でベールテールを育てるのは無理、水深のある水槽でゆったりとベールテールエンゼルを育てるのが夢ですね。