期末の仕事が忙しくて1ヶ月以上ブログを放置しました。生き物相手の遊びです、この間にいろんな事が起こってます。

オトシンネグロの産卵です。
こいつは定期的に子供を採りたいやつなので、繁殖水槽を常設してます。
オトシンネグロ繁殖水槽
常設繁殖水槽と言ってもいつでも生んでくれるわけでもありません。それなりに仕掛けてやらないとダメなんですが、、その方法は模索中。今回も2ヶ月ほど試行錯誤がありましてようやく産卵してくれました。次回はもうちょっと工夫して一発で産卵を仕掛けてみます。

“エッグ・スキャッタラー”(卵産み散らし屋)と呼ばれるだけあって、いたる所に卵を産み付けてます。この写真に写っただけで30個以上あります、この調子で数日おきに3~4回は産んでくれました。
オトシンネグロ産卵
ゲットした子供は30匹くらいです。たくさん採る方法はあるのですが、ほどほどの数を年に何回かに分けて採るようにしてます。

現在はブラインで育成中。多少落ちた個体もありまして残ったのは20匹弱。配合飼料に慣れてくるまでこのサテライトで育成します。
エンゼルの子供が1匹だけ居ますが、こいつの話は改めて。
サテライト水槽
サテライトの吸い込み口にはスポンジフィルターを付けるのが拙宅流、本水槽のゴミを吸い込ませないようにするのが狙いです。
充分育っているんですけど、まだ配合飼料に慣れてません。慣れてない状態で本水槽デビューさせると結構落ちます、ここは慎重にブラインと配合飼料を組み合わせて育ててやります。

こんなアルビノも採れます。2018年9月生まれです。
アルビノ・オトシンネグロ
アルビノ個体も毎回出ているようなのですが、途中から色が出たり、落ちたりしてここまで育成できたのはこいつが初めて。

この1ヶ月で予想してない産卵が他の水槽でありまして、そっちに手がかかってます。次のブログで紹介できるかな。