水の中 ~熱帯魚・水草、アクア生活の記録~

小学生の頃、グッピーを飼ってました。40年以上の時が過ぎ改めてアクアライフを楽しんでます。

イッコーと呼んでください。
子供の頃から大好きだった熱帯魚、大人になって再開したアクアリウム生活を記録します。

オトシンネグロ

オトシンネグロ&ブルーベールテール・エンゼル

生後約1ヶ月のネグロはこんな感じでした。
サテライト水槽

それから更に1ヶ月、配合飼料に餌付いてくれるようになりました。そろそろ本水槽にデビューさせる時期なんですが、水槽が決まりません。
オトシンネグロ育成水槽
育ったのは17匹、20~30匹は採りたかったのですが、次回に期待しましょう。

本当ならネグロは60cmスリム水槽でデビューさせる予定でしたが、育成中のエンゼルを入れたおかげで乳離れしたばかりのネグロをデビューさせるのはちょっと危険かな。
60cmスリム水槽
エンゼルはベールテールなんですが小さな育成水槽に長く入れて置いた関係でヒレが伸びてません。トホ(^^ゞ
これから伸びるでしょ。

ネグロと一緒にサテライト水槽で育成したエンゼルです。
ブルーベールテール・エンゼル
一足早くサテライトから出て育成水槽に入ってます。
60cm水槽に入れたエンゼルとは従兄弟の関係です。

この子の親魚です、ブルーベールテール。
頑張って産卵するのですが、産卵数が少なく更に未受精卵ばかりで増殖が見込めません。子供は偶然ゲットした虎の子の1匹。
ブルーベールテール・エンゼル
年なのかな、、吸水パイプに産み付けた卵がポロポロと落ちてゆきます。産卵数が少ないうえに着卵率も低いダブルパンチです。
このペアをあきらめて次の親魚育成にかけた方が良いのかも知れません。

60cmのスリム水槽でベールテールを育てるのは無理、水深のある水槽でゆったりとベールテールエンゼルを育てるのが夢ですね。





オトシンネグロ産卵

期末の仕事が忙しくて1ヶ月以上ブログを放置しました。生き物相手の遊びです、この間にいろんな事が起こってます。

オトシンネグロの産卵です。
こいつは定期的に子供を採りたいやつなので、繁殖水槽を常設してます。
オトシンネグロ繁殖水槽
常設繁殖水槽と言ってもいつでも生んでくれるわけでもありません。それなりに仕掛けてやらないとダメなんですが、、その方法は模索中。今回も2ヶ月ほど試行錯誤がありましてようやく産卵してくれました。次回はもうちょっと工夫して一発で産卵を仕掛けてみます。

“エッグ・スキャッタラー”(卵産み散らし屋)と呼ばれるだけあって、いたる所に卵を産み付けてます。この写真に写っただけで30個以上あります、この調子で数日おきに3~4回は産んでくれました。
オトシンネグロ産卵
ゲットした子供は30匹くらいです。たくさん採る方法はあるのですが、ほどほどの数を年に何回かに分けて採るようにしてます。

現在はブラインで育成中。多少落ちた個体もありまして残ったのは20匹弱。配合飼料に慣れてくるまでこのサテライトで育成します。
エンゼルの子供が1匹だけ居ますが、こいつの話は改めて。
サテライト水槽
サテライトの吸い込み口にはスポンジフィルターを付けるのが拙宅流、本水槽のゴミを吸い込ませないようにするのが狙いです。
充分育っているんですけど、まだ配合飼料に慣れてません。慣れてない状態で本水槽デビューさせると結構落ちます、ここは慎重にブラインと配合飼料を組み合わせて育ててやります。

こんなアルビノも採れます。2018年9月生まれです。
アルビノ・オトシンネグロ
アルビノ個体も毎回出ているようなのですが、途中から色が出たり、落ちたりしてここまで育成できたのはこいつが初めて。

この1ヶ月で予想してない産卵が他の水槽でありまして、そっちに手がかかってます。次のブログで紹介できるかな。



最新コメント
記事検索
ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ