ブログ書けてないな~~
日常の水槽管理はちゃんとやってるんですけどね。(^^ゞ

大阪方面に出かけたついでに伊丹のひごペットフレンドリーを覗いてきました。田舎に住んでるとアクア関連のペットショップが限られるので、お出かけの際には何軒かペットショップを回るのですが、ひごペットは用品と水草の在庫が多い方なので必ずチェックするところです。

と言っても特に何が必要と言った物で無く、目の保養です。
特売品で組織培養のニューラージパールが500円。他にも何種類か組織培養が特売されてましたが、比較的育てやすいニューラージをいつかまたゲットしたいと思ってましたので、初めての組織培養を1パックだけゲット。
ニューラージパール組織培養
他には特売品のエサ類と流木をゲット。結局4000円くらいのお買い物。

家に帰ってからの検品です。
草の健康状態は良さそうです、カップを裏返してみると、、、ほとんど発根してませんね。トリミングした草を寒天培地で固めただけのようです。組織培養は初めてですが、こんな物か???
ニューラージパール組織培養パックPEN10815m
まートリミングしたニューラージを増やすことを考えれば同じですから問題ないですけど。

買ってみたものの今すぐこの草が必要なわけではありません、しばらく増殖作業に入ることにします。
100均バケツで寒天培地を洗い流してやると、結構なボリュームがあることが分かります。
ニューラージパール組織培養パック

タッパーにプラチナソイル、イニシャルスティックを3本入れてニューラージを適当に散らします。
ニューラージパール組織培養ニューラージパール
本当に適当に並べます。

丸いタッパーにはイニ棒1本
ニューラージパール

タッパーは日当たりの良い窓際に置きましたが、ガラスを通して冷気が入ってどうしても温度が低いんですよ。どうしたもんかな、、このタッパーのために加温することもできず。置き場所は要検討、様子見ながら考えましょうか。。
ニューラージパール

3月くらいには小型水槽立ち上げて草原レイアウトでも試してみますかね。